Thursday, April 11, 2019

いよいよ日本一のループ橋へ~奥出雲おろちループ・ループ展望台

出雲坂根駅を過ぎ国道314号線の南下を続けていくといよいよ日本一のループ橋「奥出雲おろちループ」とループ展望台に到着です。
まずは国道脇の案内から。
ループ橋を知らせる電光掲示板が目に付きます。

続いて以上の表示が出ています。
最初上空に見えるのが三井野大橋。
グルグルと上って行きループ天文台に到着しました。
おろちが居ました。
展望台から今登ってきた道を眺めると 
こんな風景ですとても爽快ですね。
竣工は平成元年とあります。
新三国橋は展望台よりも坂根方向の目の前の橋です。
新三国橋
こちらの竣工は平成2年とあります。 
しんへいけばし
新平家橋
展望台に設置されている電話ボックス
三井野大橋(2019年4月24日追加)
道の駅奥出雲おろちループの展望台から見た三井野大橋(2019年4月24日追加)
三井野大橋からの展望です。(2019年4月24日追加)


初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...