Thursday, April 11, 2019

JR木次線 出雲坂根駅と延命水

出雲坂根駅に到着です。
国道を挟んで出雲坂根駅と延命水があります。
大きな看板が立っています。
この建物裏側の下に水が出ています。
こちらにどうぞ。
矢印に従って進むと水が出ている場所に来ました。
ここにはお地蔵様が居られます。
国道314号線の延命水の向こう側には出雲坂根駅があります。
入り口 この駅は無人駅ですが建物は新しく綺麗です。
ホームの宍道寄り方向です。
ホームに出ましたこちらは宍道方向です。
備後落合方向です。
駅名表示板
天真名井(あめのまない)とあります。ここに延命水に付いて記されています。
駅舎の隣側にも延命水があります。
延命神社
延命水の由来
奥出雲おろち号の幟が立っています。




初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...