Friday, January 25, 2019

観光協会が同居している芸備線 向原駅 

安芸高田市の芸備線向原駅には駅ビルが建てられていて同市の観光協会が入居しています。
向原駅の駅ビルで旧道サイドから。ちなみに旧道サイドが表玄関になっています。
自由通路から駅のホームに直接改札口を経て入れるようになっています。有人駅で改札口は2階になります。
県道37号線サイド(新道)の自由通路入り口。
駅舎入り口です。
入り口の隣には観光協会の看板がありここから入って行けます。
 観光協会の前には「毛利元就の里」の文字と肖像が入った幟(↓に続き)
 と神楽のポスターが貼りだされています。安芸高田市には数多くの神楽団が存在しとてもその舞は素晴らしくとても好評です。
駐車場前にはサンフレッチェ広島とワクナガレオリックの幟が多く立っています。
改札口・切符売り場にはここから上っていきます。
自由通路から入る2階の改札口入り口(旧道側から写しています)。
2階からホームがよく見えます。
改札口で入場券を買って階段を降りてくるとホームです。今は列車は動いていないので「入場券」で入りました。
ホームを進んでいきます。
駅名表示板です。
ホーム
更に進みます。ホームを電柱が通っていました。 
駅ビルと自由通路・ホームに降りてくる陸橋です。
県道側に降りていく自由通路。
駅のスタンプ 
入場券

昭和45年頃芸備線の急行をよく利用していました。
かすかな記憶ですがここに停車していたのは
下り急行
たいしゃく1号新見発広島行き
ちどり1号・たいしゃく2号 米子・岡山発広島行き
ちどり3号米子発伯備線経由広島行き
上り急行
ちどり1号 広島発伯備線経由米子行き
たいしゃく1号 広島発伯備線経由岡山行き
たいしゃく2号 広島発新見行き


初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...