Tuesday, January 15, 2019

松江自動車道に架かる橋 雲南市吉田町吉田~島根県道269号線・38号線

今日1月14日通ってきた松江自動車道に架かっている橋から杉戸トンネル(506m)・吉田トンネル(1627m)間の橋と島根県道38号線・336号線分岐点付近の短い橋を見て来ました。杉戸トンネルは広島・島根県境の大万木トンネル(4878m)を越えた島根県側で最初のトンネルです。
松江自動車道を越えた地点
松江自動車道を越える前 
かなり手前からの写真ですがこの左手上に見える山は?地図で見ればこれは奥出雲町の毛無山?大万木山?それとも別の山かな?誰か屋外にいる人を見れば聞いてみようと思ったが残念ながら寒い時期ということもあり誰にも出会えませんでした。
この山です。
島根県道269号線を更に進むとこんな案内図がありました。

引き返し再び島根県道38号線に戻ります。この橋は吉田掛合ICに入る道路である336号線入り口よりも掛合寄りの橋です。
この地点から少し下った場所。
かなり短い橋です。吉田掛合ICすぐ手前です。
ここを右に入ると「菅谷たたら山内」という案内板があります。
右上には吉田掛合ICへ入るための島根県道336号線のなんと「龍宮トンネル」があります。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...