Friday, January 18, 2019

志津見ダム・国土交通省出雲河川事務所 志津見ダム管理支所ほか~国道184号線志津見バイパス沿線

国道184号線志津見バイパス沿線に志津見ダムと国土交通省出雲河川事務所 志津見ダム管理支所があります。
志津見ダム
志津見ダム湖
水門付近
国土交通省出雲河川事務所 志津見ダム管理支所
↓上記の説明からダムの目的について書かれた部分を切り取り拡大したものです。
ほかにも使われている技術などについての説明板もありましたがそれはここを訪れた時見てください。
こちらではこのようなサービスもあるようです。
以下は
国道184号線志津見バイパス内の路線番号案内標識です。
志津見バイパスに入りました。
権現大橋
境橋
ダムの所在地は飯南町角井です。
ダム湖を越えると出雲市との境界です。
境橋を渡ると出雲市佐多町に入ります。
このバイパスには頓原と出雲須佐方面を結んでコミュニティバスも運行されているようです。


初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...