Sunday, February 17, 2019

備後落合駅~JR芸備線と備後落合簡易郵便局

 この駅には2種類の駅名表示板があります。こちらは木次線で1番線の駅名表示板。
ここは1番線で木次線のホームです。
こちらは2・3番線で芸備線の駅名表示板。
こちらは2・3番線で芸備線のホームです。
国道183号線から見た備後落合駅。
駅前から見た備後落合駅。
ここが入り口です。
中に入ると写真などでいっぱいです。
 どの面にもくまなく・・・
・・・貼りつくされています。
大きな駅です最盛期は陰陽連絡の拠点としての賑わいを見せていたと聞いています。
E-2A(中国縦貫自動車道)など
高速道路の相次ぐ開通で高速バスにその地位を奪われていったのでしょうか。
今では運転される列車も随分少なくなり運転区間も短くなっているようです。
現在の通過予定時刻表。
芸備線ホームです。中に進んで行くと・・・
ちょっと思い出
ここでおでん入りの立ち食いうどんスタンドがあったよう記憶していますが・・・。
随分古い話です。今日2月16日現在この駅は無人駅ですがかつては有人駅でした。
かすかながらここで切符を買い下り急行ちどり2号広島行きに乗った記憶があります。
この列車は4両編成で鳥取市発だったでしょうか。

国道183号線から見た駅付近の風景。
 備後落合簡易郵便局







初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...