Thursday, February 14, 2019

島根県道166号線を行く 美郷町酒谷の名水・酒谷の湯 

国道54号線下赤名から同375号線の上川戸を結ぶ島根県道166号線(美郷飯南線)の酒谷洞門を過ぎたところに「酒谷の名水」という立て札があります。

以前一度載せたことはありますがこの立て札と洞門を一緒に写してみました。
矢印方向、道路の赤名側からきて向かって左に上写真のような場所があり水がでています。
そこから更に375号線方向に進んでいくと道路の上に水路が通っていてそこを過ぎると今度は右側に「酒谷の湯」の立て札が見つかります。
ここから山道を降りていくと「酒谷の湯」が見つかります。屋外の湯です。
全く知りませんでしたがあちこち紹介されていて秘湯として広く知られており彼方此方からお客さんが来ているようです。
正面から見るとこんな感じです。湯?が出ていますがとても冷たいです。
冬は寒くて無理そうです。ここは見るだけです。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...