Sunday, March 10, 2019

冬の大万木山へ行ってみた(途中まで)

冬の大万木山へ飯南町頓原の国道54号線から島根県道273号線に入ってみました。(沿線にラムネ温泉があった。)
しばらくは2車線区間が続きますが・・・。
道が1車線となりやや狭くなって来ました。ここから登山道路に入ります。この付近の登山道から見た大万木山です。途中まで登ってみたのでほぼ間違いないと思います。
天候が悪くあいにくの雨、頂上付近には霧がかかってよく見えませんでした。高さ1,218mあります。
案内図がありました。ここで確認です。
鳥居のあるところからは遊歩道のようでした。
鳥居の立っている地点まで来ました。
ここから2km登って頂上です。
駐車場のある地点の滝
駐車場よりも下の地点のこちらは小さな滝です。

一方こちらは島根県道269号線から見たものです。知らない地で下から見て山を判断するのはとても難しいです。現地の人に聞いたりグーグルマップで地図や航空写真を拡大・縮小したりで確認しますが・・・。
ここの島根県道269号線は島根県道38号線と交わる地点です。(これは以前撮った写真です。)

大万木山(向かって左)と等検境(向かって右)では?グーグルマップで何度もチェックはしたのですが今一自信が無い。E-54の陸橋もあります。杉戸トンネルと吉田トンネルに挟まれた地点にかかる橋です。

以前に撮った写真はこちらですがこの山が大万木山かなぁ?

最初には飯南町の国道54号線の上来島から中山間地研究センターを経て県民の森に向かうルートに入ってみました。
センター入り口
道路から見たセンター風景です。向かい側には薬膳料理のお店「ミセス・ロビンフッド」の建物が見えています。目立つ外壁なのですぐわかります。写真撮り忘れました。そこから小田という地域を通りホテルもりのす付近まで到達しましたが3月10日現在まだここから先「草峠」「大万木山の遊歩道入り口」付近までの道は通行止めとなっていました。
案内図
ホテルもりのす
このルートはここまででUターンとなりました。




初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...