Tuesday, March 26, 2024

道後山駅のスタンプ~JR芸備線

 鍵掛道路の建設現場の撮影に来たので久しぶりに

JR芸備線の道後山駅に来てみました。

まずは駅のスタンプが置いてあったので押して来ました。
駅と周辺の様子です。駅裏では国道183号線のバイパス、鍵掛道路が建設中です。
この駅はかつては列車交換が可能な駅だったようです。
線路は剝がされていますがホームは残っています。
後ろ側に自動車専用道路鍵掛峠道路が建設中です。
駅舎です。かつては道後山スキー場が賑わい急行列車が停車していました。
待合室には多くの写真が展示してあります。

古いホームから見た駅舎風景。
駅名表示板
通過時刻表
横断幕もあります。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...