Monday, November 18, 2013

11月18日布野町は初雪となりました

今年も11月というのに初雪となりました。ここ数年こんな天候が続いています。果たして今起きている異常気象は温暖化なんでしょうか?夏は確かにそうです。しかし冬が早く11月に積雪、今春は4月中旬にも積雪がありました。気温もうんと下がり氷点下続きの冬が長い。寒冷化と思いたくなります。

布野町上布野の布野冠山の麓の積雪の様子です。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...