Tuesday, March 06, 2012

自動車専用道尾道-松江線開通と高速バス

いよいよ今年は自動車専用道路「中国横断道路松江線 全長137km」のうち三刀屋-三次が開業となる。この場合の高速バスの運転経路も気になるところだがとりあえず既存路線の再編も考えられ増便のほか新規参入もあるかなと思う。なぜなら運賃を見れば広島-岡山1700-2800円広島-大阪・京都4500-5700円・4000-5000円、広島-福岡4000円と比べて広島-松江4000円、広島-出雲4000円、広島-米子3800円はかなりの割高感もある。現在のまま移行ならドル箱路線だがそう単純な結論も考えにくい。また尾道-三次間も来年以降開通で路線開設の幅も大幅に広がる。多様な路線が新設されると思う。これは結果として利用者サイドに有利な条件がもたらされることが期待される。また今回高速路線を失う地域はその後の対応が必要となる。つまり普通区間や循環区間と高速区間を兼ねた一寸便利なバスなど考えてみると面白いのでは。ちょっと考えてみたことだがはたして結果は?
後日追記
この道路はJC、ICがあるにもかかわらず通行料無料の自動車専用道路である。単独の道路というよりも山陽、中国、山陰、しまなみの各自動車道のつなぎ道的性格が強いかもしれない。これが成功するとなると全国あちこちにこの種の道路が建設されるきっかけになる可能性もあると思われる。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...