Sunday, September 13, 2009

秋2~咲き誇る菊芋の花




今、菊芋の花が満開!この菊芋数年前”健康食”として取り上げられたことがありました。また”イヌリン”という多糖類を多く含んでいてこれが血糖の上昇を抑えるとかで糖尿食として重宝されているといったことでした。そのことはともかく黄色の花が一面に咲き誇っていて背丈も2m以上もあります。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...