Sunday, January 21, 2024

高野町高暮地区の広島県道456号線から船山の写真を撮って来ました。

 広島県道456号線(下門田・泉吉田線)を泉吉田方向から下門田に進んで行くと高野町高暮地区に入ります。(この道は冬季は積雪のため1車線区間は通行止めとなるため高野町側の広島県道39号線下門田から下り折り返して同県道39号線に戻りました。)この道から船山方向を写真に撮ってみました。船山神社があるとのことですが今日は時間が無かったので立ち寄れず残念でした。

たまたま外を歩いている人に出会えたので一寸話を聞いたら形が
船に似ているということで船山と名付けられているのだそうです。
庄原市高野町と三次市君田町の境界線地帯にある山で山頂は高野町
高暮地区側になるようです。高さは939mということです。
この付近から少し君田方面に行くとこ
の道路番号案内標識が立っていました。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...