Wednesday, May 17, 2017

これ失敗談?昨年秋収穫できなかったジャガイモ 2017年5月16日

昨年の秋は早くから寒くなりあまり大きくならずにいて霜をかぶってしまい枯れてしまって収穫にならなかったジャガイモが草の中から芽を出してきました。
草を綺麗に取ってみたらかなり多くの芽が出ていて掘ってみれば一か所に数個単位で芋が出来ていました。土がとても固くこのままでは小さな芋しかできそうにありません。今年植えたものよりずっと発芽も遅く葉も小さくできています。
一か所春早く発芽前に堆肥をかけたジャガイモだけが大きく育っています。

品種はシャドウクイーンなど濃い紫色のジャガイモです。数個ある種芋を間引いてその上に堆肥をかけてみることにしましたが果たして芋はよくできるでしょうか。続き(覚えていたら)途中経過から収穫(出来る?)まで載せてみます。失敗に終わるかまたは立派なジャガイモが出来るか・・・。ちなみに今春3月に植えたのもやはりシャドウクイーン、ジャガキッズや品種はわかりませんが赤いジャガイモ、シンシアなどです。2年前の2015年はイノシシが暴れまくり種芋が殆んどなくなり昨年は種を増やすのに一年費やしてしまいました。昨年からはワイヤーメッシュなどで囲んで入らないようにしましたが???