Monday, April 23, 2018

岩国駅0番線~錦川清流線 錦川鉄道(山口県)

ちょっと錦川鉄道(山口県)の錦川清流線に乗ってみました。岩国駅から錦町までの区間のうち川西駅と清流新岩国駅との間で岩徳線と分岐していました。wikiで調べてみるとこの分岐点を森ヶ原信号場というのだそうです。そこから錦町駅までの32.7㎞が錦川鉄道の錦川清流線となるそうです。ここの信号場から岩国までの5.6㎞はJR岩徳線です。沿線には滝が2つありここを通るとき車内アナウンスで滝の説明があり列車は徐行運転していました。
岩国駅0番線
岩国駅0番線から発着していて切符は岩国駅で切符自動販売機でJR線錦川鉄道線を通しで買えます。また錦町駅でも岩国まで通しで切符自販機で買えました。この錦川清流線は元は国鉄の岩日線でした。


鍵掛峠道路建設中!道後山駅・国道183・314号線交差地点付近

 鍵掛峠道路建設現場広島県側の国道183や 314号線と交差する地点付近の工事風景です。 国道183号線側の道後山駅入口付近から撮らせて頂きました。 国道183号線から。 国道314号線から。 JR芸備線の道後山駅に隣接して建設工事中の様子です。 道後山駅裏側です。