Friday, January 01, 2016

鳴ケ滝 君田町櫃田地区

君田町櫃田地区を神野瀬まで北上し橋の手前神野瀬発電所に入る道に向かい発電所に入らずずっと進んで行く「黒口谷」と呼ばれる道があります。
神野瀬発電所
この谷に数件の民家跡があります。最後の民家から1.2kmの地点に「鳴ケ滝まで1.2km」の標識があります。
途中何度もこのような風景に出会います。
昔馴染みの道ですがコンクリートなどで舗装」してありますガタガタ道ではありますが砂利をひいただけの道路とは違い通りやすくなっています。最後の民家からはこんな道なので徒歩で向かいます。
あと500mの表示があります。やっと半分過ぎまでやって来ました。まだ500mあるかと思うと息切れしそうです。
ここからが鳴ケ滝です。↓
先に載せた動画の区間を経て滝に至ります。
急な階段や道、橋などの遊歩道がここに着くまでに作られていますが少々怖い思いもしますがそれにしてもこれらの道がよく作られているのにはとても感心しました。



鍵掛峠道路建設中!道後山駅・国道183・314号線交差地点付近

 鍵掛峠道路建設現場広島県側の国道183や 314号線と交差する地点付近の工事風景です。 国道183号線側の道後山駅入口付近から撮らせて頂きました。 国道183号線から。 国道314号線から。 JR芸備線の道後山駅に隣接して建設工事中の様子です。 道後山駅裏側です。