Sunday, October 23, 2011

三次市布野町奥之迫 2011年 天満宮例大祭の様子

先日22日の前夜祭には佐々部神楽団を招き旧横谷小学校で神楽の奉納。一夜明け23日は上布野奥之迫上の天満宮で2011年例大祭が催されました。今年は新しく氏子となる方への儀式もあり祭りへの花を添えまていました。この天満宮は以前は近くの山の上にありましたが近年国道から近い平坦地へ移動しました。場所は備北交通赤名線「奥之迫」バス停の布野川を挟んだ向かいで国道54号線から見える位置です。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...